一般社会人がPカッププラチナを目指した話

3周年Pカップお疲れさまでした!

細々とシャニマスを楽しんでいるたらこと申します。

 

Pカップ相変わらずの報酬のうま味なし!のイベントでしたが、自分が走った分だけランキングに反映されるのはソシャゲの醍醐味ですよね(グレフェスは帰れ)

 

さて今回は社会人が休みを取らずにがんばったらどこまでいけるのか自分の身で検証してみたので興味があれば読んでいってください。


結果は・・・

 f:id:tarako_pchan:20210422010702p:plain

 

見事にボーダー芸人になりました!(泣)

 

10位まで歌姫二週差だったのでどこかであと2時間稼働していればと思いますが、「たられば」はJDらしくないので言いません。お見事でした!

 

以下、次回があった時の記録用にメモ残しておきます。

 

今回走った理由

私のいままでのPカップ戦績はだいたい20位前後で、今回も特に考えもせず程々にやるか~と思っていましたが

 

①8日間と今までの期間よりも短い

②序盤のボーダーが緩くモチベが続いた

 

 この二つが大きな理由になりました。

特に期間が短いのはどうしても稼働時間が限られてしまう社会人Pにとってはありがたかったですね。

今回の体感からは休み一日+最終日に午前休が取れれば十分にプラチナボーダーに 余裕を持てたかなと思います。(樹里の場合ですが)

②は例えばボーダーが10億以上(今回の透や円香)ところではどう頑張っても無理だと思うので、day億で狙えるラインが社会人の限界かなと感じました。

 

編成

前半はtkymさんも認めた「限樹」こと、とびっきりジンジャーVo極編成を使ってました。一周だいたい15分

 f:id:tarako_pchan:20210422010920p:plain

 

S1→ラジオorトーク中心

S2→ラジオorトーク中心にアイドルの集まり具合でVoも

S3→流行1位脳死殴り

S4→歌姫以外は1位殴り

 

Vo一極編成なのでS1、S2は集まり具合を見ながら行動しないといけません。後で雑誌編成を使って感じましたが、ここのタイムロスはやっぱり大きいですね。

S2の1万オデを受けるタイミングでジンジャーの両端を取るようにしていました。

 

S3からはひたすらオデ。とびっきりジンジャーの全体アピールがうまく決まれば1ターンキルも決まることがあるのでそこはいいところですね。

 

S4に入って歌姫、Vo値は少なくとも700以上になっていると思います。スキルはS4始まり時に果穂の左列を取り終わらせていました。

Voが1、2位の時→ひたすらVo

それ以外→ひたすらVi

ぶっちゃけ勝率は安定しませんが、平均で200万くらいは取れるので全然ありだと思います。

ジンジャーの全体2倍札ですが、歌姫では火力不足になりますが、バフがかかって全体3.5倍札も撃っていると狙い以外のTAを取ることも多く事故ったときのリカバーになるので積極的に使っていくべきと感じます。

 

後半はみんな大好きDaVi二極編成を使用。計測しませんでしたが一周12~13分くらい。

 f:id:tarako_pchan:20210422010953p:plain

 

初めて雑誌編成使いましたが、速え!!!

その速さに感動しましたね、いやすごい。

こっちはもう出尽くしていると思うので省きますがS2まで雑誌連打です。

S3に入っても気づかず雑誌やってることが20回以上あったので気をつけましょう。(ひどいときはS3残り2周で気づいたおバカさん…)

歌姫はVi3位の時はDaを殴るだけの簡単なお仕事でした。

果穂と智代子の札が強いので手札事故がほぼ起きない!つよい!

 

 

走る時間とかファン数とか

月~金は全部出社!8時から18時まで動けん!wの環境での大体の稼働時間とファン数、記録取ってなかったので記憶の限り。リフレは平日は9時~15時の勤務中に設定していました。

 

12日 19時~4時前         7700万 

13日 18時半~4時前        9000万 

14日 19時~4時前         8000万 

15日 19時半~3時         6000万 

16日 20時半~1時(寝落ちend)        4000万  

17日 9時~6時         1億8500万 

18日 12時~4時       1億3000万 

19日 17時~7時       1億4000万

 

だいたいこんな感じ。16日まではジンジャーVo極編成で17日から雑誌に変えました。こうしてみると雑誌しか勝たん!の意味が分かりますね。

 あとはday億を初めて達成できたのはうれしかったです。達成までのタイムは10.5時間でした。

 

 

最後に

個人的に10位前後の状況で追う立場はメンタルやばいので、動くなら早い時期に稼働して後半ゆっくりしたほうがいいです。絶対いいです。

次回以降リベンジすることはないと思いますが、気持ちが戻って稼働取れそうって時が来たらよろしくお願いします。

 

3rd 東京公演楽しむぞ!!!