《3.5周年》一般社会人がPカッププラチナ称号にリベンジした話

こんにちは、たらこと申します。

 

みなさん、3.5周年Pカップお疲れさまでした。

 

前回の3周年の時には10位まであと2週差の8億で敗北者となり、悔しいながらもすがすがしくラストランを決めたつもりでした。

 

f:id:tarako_pchan:20210421222937p:plain

 

tarako-pchan.hatenablog.com

 

 

そんな私でしたが今回の結果は・・・

 

7位を獲得することができました!!!🤣

f:id:tarako_pchan:20211019220339p:plain

5億台のきれいなゴロ合わせが思いつかなかったので、
55555,1126で放クラの5人イメージ(❓❓❓)+11月26日の樹里誕で調整したつもりです。

 

上位Pカッパーはアリエンテツキや学生などのムテキノカドウを持っている人が多いと思うので、今回は仕事があってもプラチナ、特にボーダー付近を目指すときのポイントを綴っていければと思います。

 

結論からいうと

・1日有給を取ること

結局稼働やないかーーーーーーーい!☚☚☚

という声が聞こえますが、この一点だと思います。前回から変わったのもほとんどこの一点くらい。でも1日でいいなら割とだれでもチャンスは作れるでしょ?(作れない人はごめんね)

特に今回のような短い期間であればあるほど働いてる人にとっては儲けものです。あとは可能であれば前半に休みましょう。

 

 

1.準備編

端末:iPad pro 11インチの1世代

冷却設備なし、1台でやりきりました。途中挙動が怪しくなりましたが、なんとか持ちこたえてくれました。エライ!

 

 

買ってよかったもの

①typeC有線接続アダプター(充電対応) 

http://www.amazon.co.jp/dp/B08BFQ67T5

f:id:tarako_pchan:20211019222820p:plain

 

回線が重要になる歌姫周回ですが、速度を出すならやっぱり有線だよな!ってことで充電もできてしかも安かったこちらを買いました。

 

つええ・・・

調子がいいときには自宅で500越えもして、充電が同時にできる!

期間中は永遠に挿していて一回も充電切れを起こすことはありませんでした。(かなりアチアチになったけど耐えたからセーフ)

他の充電付きアダプタをヨドバシなんかで見てましたが、1万円近くするものがほとんどだったので、これで3000円なら十分すぎると思います。

f:id:tarako_pchan:20211019223138j:plain

 

②イス http://www.amazon.co.jp/dp/B096K3F6RJ

f:id:tarako_pchan:20211019224111p:plain

イスです。長いときは一日に18時間座り続ける必要があるので、おしりと腰を守るために座りやすいイスを買いましょう。

私は前回はGT RACINGのゲーミングチェアを使っていましたが着座面が合皮なのでかなり汗をかいたりするんですよね。今回はメッシュ性の素材だったのでその点はGOODでした。

ぼくはこのよくわかんないメーカーのものを買いましたが、自分に合ったイスを選べればそれでよいと思います。

 

あとは、定番のラムネや野菜ジュース、リアルゴールドを箱買いして置きました。

お腹がすいたら魚肉ソーセージを食べ、期間中は洗い物が出ないようにしていたのが地味によかったです。

まあこの辺は困ったらガッツギア買っとけ!

f:id:tarako_pchan:20211019225201j:plain

 

2.編成・立回り

事前準備全くしていなかったので3周年と全く同じ編成を使いました(雑魚)。

1週は最速で15分切るくらい。ボーダーbotでも速いときは時速1000万出ていたのでおそらくそれくらい。

ただアベレージは16~7分じゃないかなという感じです。

f:id:tarako_pchan:20211019234639p:plain

※ボーダーbotさんより(@Pcup_borderbot) 10位が僕

今回の🔓環境だと全体アピ持ちのジンジャーさんの方がいいかなと思って、途中で一瞬変えましたが脳死の雑誌ができるシンパシーにすぐ戻しました。

あれこれ温泉灯織いらなくね?は禁止カードです👿(海ひおひおください)

今になって考えたらグレフェス冬優子か凛世のほうがよかったな…

ただ、オデ中の曲が豊富(イルミネ+放クラユニット曲+プラニスフィア)だったのはよかったです、はい。(音ありで走る人は少ないらしい・・・)

f:id:tarako_pchan:20211019225602p:plain


・Exスキル

Pカップの時以外基本Exスキル集めに歌姫周回はしないので地獄でした。

親愛度の虹0だったので金3つで妥協。朝コミュ虹と迷いましたが、親愛度6の方がいいかなと思いこっちを選択。

f:id:tarako_pchan:20211019225740p:plain

 

カバーはどうしたかって?

あるじゃねえか…俺たちの2ndライブの遺産がよお…!(SWEET♡STEP)

 

f:id:tarako_pchan:20211019230949p:plainf:id:tarako_pchan:20211019230809j:plain

 

ということでハートのバルーンとメッセージカードを無くなるまで使い、その後は約束のパルファムかトワレを持って行ってました。ちなみにもうひと枠はVi本。

 

f:id:tarako_pchan:20211019231510p:plain

f:id:tarako_pchan:20211019231532p:plain

f:id:tarako_pchan:20211019231550p:plain

f:id:tarako_pchan:20211019231604p:plain

f:id:tarako_pchan:20211019231620p:plain

サポのExがマジでひどいのは内緒です…。これでも勝てたシンパシーさんにものすごく感謝です。

 

・立回り

登頂率は数えてはいないですが、体感7割くらい。

シーズン2までは約束2回まではほぼ確定で受けることを意識していました。早めに山登れそうだなってなったときはラジオを織り交ぜながらです。            後半は山登り前提でやっていたのでS2最終週で1万オデ必要なときでも受けず、雑誌で突破できなければそのまま敗退していました。

S1   雑誌

S2   雑誌orラジオ

S3・4 オデ

f:id:tarako_pchan:20211019235748p:plain

スキルパネルは画像の通り。山前に果穂の4凸Viスキルまでいくことが多かったです。
ちなみに選択肢は全部右側のものを選んでいました。シンパシーさんの場合、共通コミュ含め右を選んでおけばVo以外になります。画面見ないでよかったので楽でした。

オデの立回りは前回書いたものと同じなので省略。

山は白札を打っていれば絶対勝てるので特に意識してませんでした。

f:id:tarako_pchan:20211020222950p:plain

イノセントセーラーのオタクなので衣装はずっと固定。一生飽きなかった…かわいいね…🤓

 

3.日記

・初日

お仕事が在宅だったので仕様変更確認を兼ねてスタートから暇を見てちょこちょこと周回。

19時で解放されたのでその後3時まで周回。翌日も在宅オタクだったので3時~9時をリフレにして寝る。

🔓になれてないこともあり、6600万人くらいで終。

 

・2日目

8時に起きて仕込み。9時から17時半まで仕事

そこから4時前まで周回。だんだんと仕様になれていく。

ファン数 1億少し、合計 1億6600万。f:id:tarako_pchan:20211020005702p:plain

 

・3日目

出勤日。リフレは完全に稼働ゼロになる9時~15時に設定。

当然定時ダッシュを狙う・・・も残業カスのため21時に帰宅。

この日は帰りの電車でスマホから2周くらい回そうと思ったけど、docomoの通信障害でまともにできずたまに進んでも🔓でぶちぎれふて寝しちゃった😁。

3時まで周回、疲れで5000万人少しくらいしか稼げず。合計2億2000万。

・4日目

勝負の金曜日。この日は有給をとって一気に差をつける作戦。

この時点で10位。前日の影響で9位までは結構な差がついていて11位まで僅差の状況。前回の反省を生かし、いかに早く11位の心を折るかが社会人走者のカギになることを考えていました。

リフレが9時に終わるのでそこから次のリフレまで18時間ぶっ続けで周回です。

環境にも慣れ始めたのか、🔓回数も減。最後のほうは疲れもあり、時速落ち気味になりつつも寝落ちせずに最終的に7位になるまで走り終えることができました。

1億5000万ほど追加、合計 3億7000万。

f:id:tarako_pchan:20211020011453p:plain



この時点で11位が2億5000万くらいで止まっていたので、やっぱりここで決着がついたかなと思います。

 

※ぺとらさん(@on_the_theater)からお借りしました

 

15日の樹里の前日比を見てもらうと63%増!がんばった甲斐があったね!

 

・5~最終日

早めに勝負が決まったからか10位からの伸びが遅くなった感じがしたので、この日からはゆる~く走ってました。

土曜日は途中リフレ外で🐷をシバきに行ったりしてましたが15時間くらいは稼働。

リフレ入ったらGRADコミュタイトルに名前が変わっていたのでめっちゃよかったよね。感動。

f:id:tarako_pchan:20211020011241p:plain

月曜日は出勤だったので最後の稼働になる日曜日でしたが多分平均時速500万くらいでダラダラと周回。(この日まで20の12時に終わると勘違いしてましたアホ)

最終ファン人数を調整して555,551,126人で終了!

 

4.まとめ

今回プラチナ入りできたのはやっぱり金曜日の動きだったと思います。

冒頭に書いた通り、プラチナを目指す社会人は1日有給を使えればだいぶ余裕をもつことができると思います。(アイドルによってボーダーは変わってくるのでそこは考慮してないです、ごめんなさい)

稼働さえ取れれば11位での追う立場はとても楽しかったですが、稼働の取れない状態で逃げるのは本当にキツイです。

結局休みかよ…と思うかもしれないですが、やっぱりこれが真理かなと思います。次回以降目指す社会人カッパーの方の参考になれば幸いです。

稼働がとれればまたやるかもしれないです。あとクリパのチケください!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました~。

 

ちなみに来月11月26日樹里ちゃんの誕生日です!

これだけでいいのでおぼえて帰ってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・最後に

次回以降どうなるんですかね。今のままの環境なら走者も減りそうかなーって思ってます。ブラウザゲーをアプリ仕様に合わせるのはおかしいなあと思いつつ、中途半端なまま始まってしまって個人的には今の規制で得した人ってだれだ・・・?って感じです。

急にじゃなくてやるんならちゃんとやってということです。

閉廷!